■2013年02月

■13-003 おフロんたーれ最終日

今日2月24日は、おフロんたーれ企画の最終日でした。

普段から週末あたりに銭湯に行くことの多いワタシは、昨年の同じタイミングでブログに
「せめて残った62湯がこの先 減らないでほしい」と記したのですが…。

今年の完湯数は最終的に61湯に。

これを“減少傾向は相変わらずだ”と見ればいいのか、それとも“減少ペースにブレーキがかかってきた”と見ればいいのか…。

何とも言い難いところですが、何はともあれ週末の習いで本日も銭湯に向かうことにしました。


昨年はおフロんたーれの本場、高津湯の賑わいの様子を見たいと思い、混雑覚悟で向かったのですが、今年はそもそものおフロんたーれ企画の趣旨にそって、混雑しないであろう穴場の銭湯に向かいました。

時間は19時。
高津湯ではとっくに手拭いは無くなっているであろう時間です。

DSC_1172.jpg

ここはおフロんたーれ企画初年度の最終日、仕舞い湯時間ギリギリでも手拭いをいただくことが出来た某湯です。
じつはワタシの年少時の行動範囲内にあるため、馴染みの銭湯と言えなくもありません。

とは言え、来湯したのはかなり久しぶり。

正直、駅からもかなり離れた立地のこの銭湯、初年度の最終日に来たときには、おフロんたーれ企画の恩恵をそれほど受けてはいない感じでした。

3年目の今年はどうなのだろうと期待半分で番台のおかあさんに「フロンターレの手拭いはまだありますか?」と聞くと スッと出してくれました。

あれ、まだここは…と思い「今日はフロンターレの手拭い貰いにきた人は多かったですか?」と聞いてみたところ「子供がたくさん来たよ」とのこと。

さすがに3年続けたことで、おフロんたーれ企画の広がりがここまで伝わるようになったのかもしれないなぁと、フロンターレ好きの銭湯好きとしては、少し嬉しい気持ちになりました。


しかし、聞くところによると、おフロんたーれ企画は今回で最終とのこと。

う~ん…、そうですか…。

まぁ企画の有無に拘らず、ワタシはこれからも銭湯には行こうと思うのですが…。
出来れば、一人でも多くの方が、本日手に入れた手拭いを持って、市内の銭湯を利用するようになってほしいものです。

と、一年前と同じような言葉で今日のブログを締めようと思います。

それでは。
拙文にお付き合い有り難う御座いました。
スポンサーサイト



■13-002 非公開(に垣間見える、今季のホンキ)

こんばんは。

我がフロンターレ、明日2月24日の予定がギリギリまで《未定》でしたので、きっと練習試合の相手を調整しているんだろうなと、思っていたのですが…。

何と24日は非公開練習試合で「時間も場所も、勿論相手も、ナイショ」だそうです。

アピール好きの我がフロンターレには珍しいのでは!?

でも、何か、逆に、嬉しい気分です。
先日の栃木SC戦を踏まえて、開幕戦に向けて、クラブとして、今季にかけるホンキ度が垣間見えるように、ワタシは受け取りました。

秘密練習試合。
なんかワクワクする響きではないですか。

果たして、何処とやるんでしょうね?

いずれにしても24日には、今季に向けて最善の準備をして貰って、今季の最後に最高の結果を分かち合えるように、期待しています!

あ~それにしても開幕戦、行きたいなあ…!
(T-T)

それでは。
拙文にお付き合い有り難う御座いました。

■13-001 PSM 栃木SC戦と開幕柏戦チケット(>_<)

久方ぶりの更新です。
最早、更新というよりは、新規開設と同じではないかとも思いつつ。 

さて、2月16日のPSM栃木SC戦。
順調な川崎という各種報道に浮かれたワタシは、調子に乗って急遽参戦。

したのですが。

なし

結果は0-2
残念無念、お寒い限りでした。

IMGP0414.jpg

それにしても、男体山颪というのか、とにかくこの日は風がとてつもなく冷たかったです。

さすが北関東、川崎とは別世界!
と思っていたら、帰りがけに栃木SCサポーターの方から「今日は栃木でも寒いよ」との御言葉。


我がフロンターレの選手たちも、南国宮崎から直接の栃木入りでは、身体が凍りついて動けないのも宜なるべしです。

確かにシーズン中には、同様の厳しい日程もあるかとは思いますので、その想定としては意味があるのかもしれません。

とは言え、率直な感想としては「怪我人が出なくて良かったなぁ…」て感じですね。
(井川選手は大丈夫だったのでしょうか?)


寒さを凌ぐために、出張春日山部屋塩ちゃんこには人だかりが。
IMGP0406.jpg

変わらない美味
IMGP0407.jpg

そして宇都宮といえば
IMGP0409.jpg
餃子とトッキー丼

餃子はこんな感じで目の前で
IMGP0408.jpg



さてさて、この日は開幕アウェイ柏戦のチケット発売日でもありました。

が、(T^T) 迂闊でした。

IMGP0410.jpg

試合後、ローソンに走った時には、すでに遅し。

日立柏の小ささは昨シーズン経験していたのですが…。

栃木SC戦へ向かうJR宇都宮線で乗り合わせた川崎サポーターの方達が、さかんにチケット確保について、あれこれ方策を話していたのを、呑気に聞き流していた自分に後悔です。

そんなこんなで、幸先はあまり芳しくないワタシの2013フロンターレ参戦始ですが、密かに、昨季のアウェイ参戦10箇所を更新したいと意気込んでおります。

勿論、ホームは全参戦をして、最終戦の等々力では、寒気に、いやいや歓喜に浸りたいと目論んでおります!

IMGP0411.jpg


それでは。
拙文にお付き合い戴き有り難う御座いました。


プロフィール

YukiHaruWalk

Author:YukiHaruWalk
本と酒、フロンターレと街歩きを好む川崎市民

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

ランキングに参加してみました

宜しければ、クリックをお願いします

FC2Blog Ranking

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア